スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<盗難車衝突>ナンバー不正で容疑者逮捕 愛知・豊川(毎日新聞)

 愛知県豊川市赤坂町の名鉄名古屋本線・御油7号踏切(警報機、遮断機付き)で16日夜に起きた名鉄電車と乗用車の衝突事故で、県警豊川署は車を運転していた同県田原市神戸町、無職、佐藤正志容疑者(35)を道路運送車両法違反(ナンバーの不正使用)容疑で現行犯逮捕した。

 容疑は16日午後10時35分ごろ、豊川市赤坂町で別の車の後部ナンバープレートを3枚重ねて運転していたとしている。3枚はいずれも盗難車のものだった。事故車は静岡県内で3月に盗難届が出ており、窃盗容疑でも調べる。車は大破したが、佐藤容疑者は軽傷。

 車は現場の南東約2キロの国道1号で巡回中のパトカーから他の1台の車と逃走。同署はもう1台の行方を追っている。

 同署は「パトカーは車を見失っており、無理な追跡もしていない。追跡と事故との因果関係はないと考えている」としている。同線は2時間にわたって東岡崎-豊橋間が不通となり、上下9本が運休。34本に遅れが出た。【沢田均】

【関連ニュース】
鬼太郎ナンバー、1000人限定で原付きに交付
忘れない:「未解決」を歩く 埼玉・熊谷の小4男児ひき逃げ ナンバー追跡2万台
忘れない:ナンバー追跡2万台 現場に立ち続ける母(熊谷 小4男児ひき逃げ)(2/3ページ)
ナンバープレート:鬼太郎ナンバー、原付きに交付 調布市が1000人に /東京
酒気帯び事故:落ちたナンバープレートから…64歳容疑者を逮捕--宮崎南署 /宮崎

<口蹄疫>都城周辺は陰性 発生農家から1キロ、牛豚97頭(毎日新聞)
<民主党>小林千代美議員が辞職表明 北教組事件で引責(毎日新聞)
<小惑星探査機>「はやぶさ」最後の軌道修正に成功(毎日新聞)
恐竜 新種の大型竜脚類化石に「福井の巨人」と命名(毎日新聞)
<京王駅>中河原駅でオーバーラン 運転ミス…東京・府中(毎日新聞)
スポンサーサイト

「別れた両党から推薦」無念・不安の候補者陣営(読売新聞)

 社民党の連立政権離脱を受けて、参院選に向けて民主、社民両党の選挙協力を前提に準備を進めてきた福岡選挙区の立候補予定者や関係者に波紋が広がった。

 「3党連立を維持し、国民のための政治をやってほしかった」。30日夕、福岡市内の公園で開かれた連合福岡の決起集会。マイクを握った高島喜信会長は無念さをにじませた。

 高島会長の両脇にいたのは、福岡選挙区(改選定数2)に民主、社民両党の推薦を受けて立候補する堤要氏(49)と、民主党公認の現職・大久保勉氏(49)。2人を推薦する連合福岡はこの集会で、両党の関係者と結束を誓い合うはずだった。

 社民党福岡県連幹部のあいさつの時間も用意されていたが、姿を見せないまま。午前中の北九州市内での集会でも同じで、連合福岡の幹部は「いろんな協議をしているのではないか」と推測するしかなかった。

 民主と社民がたもとを分かつ事態に、両党の応援を受ける堤氏の陣営には不安の声が漏れる。

 堤氏は福岡市内での集会後、「心配していない。何があっても自分の出来ることを全力でやっていくだけだ」と述べた。しかし、後援会幹部は「別れたはずの両党から推薦をもらっていることを有権者がどう感じ、選挙にどんな影響があるのか分からない。不安だ」。別の後援会関係者は「中央の政争が影響しなければいいが」と語った。

 初の「ダブル当選」を掲げる民主党。福岡県連の吉村敏男幹事長は堤氏を支援する意向を改めて示したが、「民主党本部が社民党との選挙協力をどうするのか決めた後、県連の対応を協議したい」とも述べた。

 民主党県議の一人は「社民は民主に対しノーと言った。社民と手を組んで堤さんの選挙をやるより、皆で公認候補の応援に専念すべきだ」と指摘。堤氏の選対に入る同党議員は「やりにくくなった」とこぼす。

 社民党県連は29日、堤氏の支援継続を確認している。県連関係者は「もともと民主党を頼っているわけではない。我々が推薦するのは堤さんだけ。これまで以上に支援に力を入れる」と強調した。

女子高生、巧みに連絡先聞き出し強盗男逮捕(産経新聞)
首相動静(6月1日)(時事通信)
郵政改革法案 衆院本会議で可決 参院に送付へ(毎日新聞)
<南アW杯>関連ビジネスへ期待高まるも治安などで振るわず(毎日新聞)
可視光で光触媒の働き=将来の水素生産期待―物質・材料機構(時事通信)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。